日本ブログ村

2024年1月16日火曜日

ようやく下落の日経平均、しかし、まだ転換の判断はできない

日経平均の連騰が一旦止まった
しかし、日中はまだ買いにも勢いがある場面もあった

下げれば買いたい人は、多数いる
もっともっと下で待ちたいが、こういう場面は思った以上に下げない

売り転換するには、まず円安が転換しないといけないだろう

日銀の政策転換への期待感が後退している上にFRBが利下げ期待に応えそうにない現状では円安傾向が継続しそう

日本株が短期的に高値圏だと思う気持ちはどうしても消えないが、買い手が冷静になれない状況ではまだ上昇することも頭の隅に置いておく必要がある

NISAを活用したい人も多いとは思うが、NISA口座での高値掴みは致命的だから、成長株投資枠は慎重にいきたい
どうしてもの場合は、つみたて投資枠を使って、少しずつ買っていくしかなさそう

まあ時間をかければ勢いは止まる
我慢も必要な株式投資
焦って飛び付くことは避けたい

0 件のコメント:

コメントを投稿

保有株は、日経平均について行けず

今日の株式相場には期待していたんだけど、日経平均だけが大きく上昇して保有株はマイナスで終わった かなり数多く分散しているんだけど、マイナスの銘柄が多かったのは、先物が買われて、現物が売られた結果なのか? 円安が反転したから逆の動きになるようにも感じるんだけど、現実はうまくいかない...