日本ブログ村

2024年3月24日日曜日

あと何年サラリーマンを続けるか

現在、52歳
社員としては残り8年
定年が65歳まで延長されれば、あと13年

シニアとして会社にしがみつくつもりは、全くない
どちらかと言えば、早期退職をしたい

人生でやりたいことは、ないのか?
自問自答すれば、答えはある
しかし、そこへ向かう自信がない
そう答える人が大半だろう

若年層なら安定を選ぶべきだと思う
背負うものが何もないなら、自分のやりたい方向へ進むべきだと思うけど

大概、こういう悩みがある人は、守るべきものがあるから踏み切れない
自分もその中の一人

しかし、定年退職まで残り10年を切った時、もう次の人生を考えなきゃダメだと思った

幸い投資で作り上げた資産がある
では、いくらあれば次のステップへ進めるのか?
歳を重ねる度に、必要資産の壁は低くなるが、最悪なパターンを想定していると、壁が低くならない

50オーバーなら1億円なのか?
それとも5000万円でも可能なのか?

生活レベルで全く変わってしまうので、適正解がないと言われがちだけど、
自分に対する正解を探していこうと思う

出来れば、あと5年でサラリーマンを引退したい
この想いを叶えられるように、資産運用していくのみ

0 件のコメント:

コメントを投稿

保有株は、日経平均について行けず

今日の株式相場には期待していたんだけど、日経平均だけが大きく上昇して保有株はマイナスで終わった かなり数多く分散しているんだけど、マイナスの銘柄が多かったのは、先物が買われて、現物が売られた結果なのか? 円安が反転したから逆の動きになるようにも感じるんだけど、現実はうまくいかない...