日本ブログ村

2024年4月14日日曜日

下流層がお金を掴むと~再び1000万円超えからの資産運用

 アベノミクスに対する日本への期待感は、半端じゃなかった

海外勢がずっと買い続けていたんじゃないかと思えるくらい、資産が減るという感覚がなかった

この頃、ドル円も80円くらいから保有していたので、一気に資産評価額が拡大した

その後、保有していた某銘柄がテンバガーとなり、一気に1000万円を超えた

2013年は、最終的に3000万円を超えることになるが、この頃が一番お金に対する感覚がひどかったかもしれない

今回、「下流層がお金を掴むと」というタイトルで書きたかったこと

前置きが長くなったが、下流層が苦労したとはいえ、持ったことないレベルのお金を持ってしまうと、勘違いしたお金の使い方を覚えてしまう

投資に関しては、それなりに勉強も経験も積み上げてきたのに、浪費する感覚になってしまった結果、3~4年間は、3000万円から増えることはなかった

せっかく投資のスキルがついたのに、すごくもったいない時間だった

ただ、これも成り上がりのステップのなかで、通らければいけない道なのかもしれない

ライブドアショック前もビギナーでありながらも一気に1000万円を超えたことにより、調子に乗った自分がいたが、この2回の驕りは、自分のなかでも黒歴史なのかもしれない

これから少し先になる話だけど、「自分のコントロールできないお金は手に入れても失うことになる」という教えがあった

当時の自分は、3000万円というのが自分がコントロールできる最大値だったんだろうと思う

そこに気づかなければ、資金は増やしていけない

その学びからの変革に少し時間がかかり、次の壁であるコロナショックへ向かっていくことになる

0 件のコメント:

コメントを投稿

懲りずに暗号資産を積み立て

ビットコイン半減期以降、暗号資産の動きは良くない 本当に材料出尽くしだったのか? そう思わせて、投げさせてから暴騰する というイメージを持って、懲りずに積み立てる どうせ売るのは、まだまだ先だから