日本ブログ村

2023年10月8日日曜日

新NISAをどう使うか?

 先日、久しぶりにNISA口座で買っていた銘柄を利益確定した

やはり税金がかからないという条件は強い

特定口座は、利益の約20%を税金で取られる

この20%は、資金を増やしていくのに大きく足を引っ張る

資金が大きくなっていくほど、この差は大きい

だからこそ、新NISAをどう使うかが重要になってくる


新NISAの資金枠には年間に240万円と限りがある

小さな利益で繰り返していくと、呆気なく使えなくなるだろう

だからこそ、できるだけ大きな利益が取れるトレードに使いたい


しかし、大きな利益を狙うためにハイリスク銘柄を選ぶと、今度は利益じゃなく損失を抱えてしまい、根本的に意味がなくなる可能性が高まる

だからこそ、自分は暴落用口座として使用したいと考えている

毎年2回くらいは暴落するので、そこでNISAを活用し、できるだけ大きな利益を取りにいきたい

もうこの値段では買えないだろうというところで買えた場合は、ずっと保有するかもしれないが、新NISAは、売却すれば翌年に資金枠が空くので、回転させることも重要になってくるはず


複利をどう使うか?

これは投資にとってとても重要なこと

無理して買いに行くのではなく、そこまで投げるように売ってくるんなら買ってあげようというくらいの気持ちで買い集めよう

0 件のコメント:

コメントを投稿

保有株は、日経平均について行けず

今日の株式相場には期待していたんだけど、日経平均だけが大きく上昇して保有株はマイナスで終わった かなり数多く分散しているんだけど、マイナスの銘柄が多かったのは、先物が買われて、現物が売られた結果なのか? 円安が反転したから逆の動きになるようにも感じるんだけど、現実はうまくいかない...