2026年2月15日日曜日

積み立て評価額はプラス、グロースがマイナスだけどチャンスに変えたい

積み立て評価額、前日比ではマイナスだが、前週比ではプラスの+30.46%

米NASDAQが下落のため、積立グロースがマイナス

これは自分にとっては好都合

低迷してくれるなら積み立てで買い付けできるから

まだまだ下がってくれるなら、積み立て額を増やしたい

あとこの積立グロースの中にFANG+を入れようかどうかを迷ってる

現状のNASDAQ100の積み立て額を増やせばいいことなんだけど、
FANG+が大きく下がるようなら買い付けたい気持ちはある

今の入金額レベルなら-20%くらいまでなら全然余裕で対応できる
これくらいのレベルは受け入れられるというかなってほしいくらい

米国株には悲観的になっている人が増えてきているだろうけど、
そういう人たちがギブアップする水準まで少しずつ買い増していきたい


お金を使うフェーズ、しかし切り替えが難しい

 2月も前半が終わったけど、

結構、お金を使ってしまった


敢えて使ったということもあったが、やはりペースが急激に速まると

若干の不安感は出てくる


最近は、老化を感じることにより、

資産を残すことも大事だが、

今のうちに楽しめることにお金を使っておくことも大事だと感じている


ずっとお金を増やすことに注力してきたから、

考え方の転換はできても、実際に行動に移せるかというと

これがかなり難しい


特別、贅沢がしたいという気持ちになるわけではないので、

ばら撒くような使い方をするつもりはないが、

過去なら渋っていたようなところには時々使っていくように転換していきたい


普段の生活を少し向上させるか?

普段は維持して、時々旅に出るなどの楽しみにするか?

これは人それぞれなので、最終的に自分が納得いく人生になるような方向で考えるべき


自分の場合は、普段の生活を向上させるというのがなかなかできない環境なので、

休日は、時々楽しみにお金を使おうと思ってる


このブログを検索

ブログ アーカイブ