2026年2月2日月曜日

極端に下げたところで買い、後は待つのサイクル

週末から今日にかけて買ったものは、しばらく放置


当然だけど、短期トレードには向かない現状の相場


ボラティリティが大きいからこそ、極端に下げたタイミングで買いを入れて

後は待つ


どれくらい時間がかかるかはわからないけど、

過去の経験上、意外と我慢はできる


このサイクルに慣れないと、無駄にロスカットしてしまう

まあロスカットが悪いわけではないけど、これは投資にかける期間によって変わってくる

から、自分の投資サイクルを決めないといけないね


もうズボラな人は買っても売らないくらいでいいと思うけど

評価額を見てると売りたくなるなら、評価額を見ずに、とにかく積み立てる

まあ20年以上積み立てる期間がある人に限るけど


今、この時間だと結構リバウンドしてるね

まあどうなるかはわからないけど


まだまだ先になるだろうなというくらいうの気持ちで待つことにする



条件反射的なキャッシュポジション化

条件反射的な利益確定売りでキャッシュポジションを少し高めた

リスク回避の動きが出ることを想定し、保有株はしばらく犠牲になることを許容しつつ、売れる銘柄は売った

レバレッジ投資における追証で資金回収されているのではないか?

まあ週末から想定していたので、すんなり売却はできたけど、朝イチは大きく上昇していたから限定的かもと思ってしまった

安く買えるチャンスを見ながら、踏み切るところがあれば躊躇なくいきたい

このブログを検索

ブログ アーカイブ