2026年1月31日土曜日

株の上値が重い中、貴金属の暴落

 今日は外出したかったけど、まだ体調が万全じゃないので

引き籠りにしとく


ちょっと関節が痛いので、外出しても歩けそうにないし

来週は、東京出張もあるので体調を戻さないと


最近してないけど、相場の研究でもしてみようかと思う


日本も米国も上値が重くなっているけど、まだ高い水準だから

無理して資金投入はしないようにしたい


逆に利益確定売りをどこまでして、キャッシュポジションの調整をしたい

少しずつは売っているけど、含み益の水準が今後保てるのかどうかが気にはなっている


売っていくと、税金が引かれるため評価額が伸び悩むように見えてしまうが、いずれは取られる税金だから、この評価額の停滞感に少し慣れておかないといけない


SNSでは、昨晩の貴金属暴落の話題が多いね

いずれは来る下落だから、後追いで買った人は苦しい状況になっているのかもしれない

自分は、完全に出遅れたので売買することはない商品だと決めていたからダメージはない


ただ、今回の下落で買いに行く人も多いんだろうな

追いかける人が多そうなら、逆に下落しそうな気がするが


今後の動きを注目したい






積み立ての評価額は減、グロースは安く仕込みたい

積み立ての評価額は、先週より下落

突然の円高や米国株の下落が影響した

下落したとはいえ、まだ米国株は高い

もう一段下落したら、米国株投信を買おうと考えているが、
その前に積立グロースは、全て米国株投信なので、ここの積立額を上げる

積立グロースは、元々米国株が下落したら、買おうとした商品だったけど
タイミングを見極めるのは難しい

そこで上値が重くなった時点で積み立てを始めた

まだ投入額は1万円
大きく下落するような場面があれば、一括投入も考えているが、基本は地味に積み立てていくつもり

しばらくは評価損が続くくらいでもいいから、安く積み立てていきたいな

このブログを検索

ブログ アーカイブ