2026年1月28日水曜日

仕込むためには下落相場も必要、今年初のロスカットも実行

株式評価額が大きく毀損してる

こういう相場がないと仕込めないので、定期的に下落相場は必要

そして、仕込みながらも下落の流れを耐え抜くことも当然必要

ストレスにはなるけど、もう一段上げるためには仕方ない動き

こういう相場の時にどこに仕込めるのかが、次の結果に影響する

今日は、今年初のロスカットを実行

債券ETFは、長々と保有しても利益に転換されるのかを考えたけど、ここは株式に入れ替えた方が利益が取れると見込んだ

債券ETFも全ては売れなかったけど、3分の1くらいまで減らした

米国NASDAQが随分堅調だけど、信用できる動きなのか?

FOMC前ということもあり、現金はもう一発分残した

今は評価額をあまり見ず、反転するタイミングがどこなのかを考えることに集中したい

2026年1月27日火曜日

相場が弱い時の行動を改善したい

 

相場が弱くなると、普段、証券口座のキャッシュポジションが小さいため、

どうしても銀行預金から入金してしまい、

預金が減ることに不安を感じるようになる


こういう時に買わないようにするには、相場の動きを見なきゃいいんだろうけど

それができない


それでも最近は、大きな資金を入金することはなくなった

ほとんどは小遣いレベルで積み立てるような買いで済ます


ただ、小遣いレベルでも減ってしまうと、娯楽資金を減らさなきゃいけなくなる


楽しみを削ってまで投資しなきゃいけないのか?

ということは年齢的には避けなきゃいけないとは思っているけど、

つい株や暗号資産を買ってしまう

もう中毒レベルなのかもしれない


これは自分の中では改善しなきゃいけない行動だと考えているので、

相場を見る時の感情コントロールを変える練習をしていきたい




このブログを検索

ブログ アーカイブ