2026年1月26日月曜日

1月は資金的に余裕がない

1月は配当金、分配金が少ないから資金的に余裕がない

しかも現時点で貰った分は再投資に使ってしまった
厳密に言えば、貰った以上に使ったから銀行預金は減ってる

こうならないように利益確定売りは定期的に行っていく気持ちはあるが、欲張って待ってしまった感はある

分散しまくって保有銘柄数が増えているので売却すべき銘柄をすごく悩むことが続いているが、この下落局面でもう一度しっかり調整しようと思う

つみたてNISAの配分を再検討、円高をうまく利用したい

 円高が更に進むようなら、つみたてNISAの海外株投信の比率を上げようと考えている


まだ株価は世界的に高い水準だから今は積立額を減額してるが、

海外株投信の分だけ少し増やしてもいいかな


日本株投信をどうするか?

これは悩ましいが、日経平均が5万円を割る水準にならなければ現状を維持しておくと思う


個別株は日本株で埋められているので、投信は海外比率を上げてバランスを取りたい


つみたてNISAの積み立てペースは減額した分、5年間で満額になることはないと思うが

あまり拘らないようにしたい


NISAについては、どちらかと言えば成長投資枠をメインに考えているので、

この枠をどこで仕込むのかを重点的に考えたい


まだまだ高いから、市場が恐怖一色になるところまで温存したい

多分、焦ってそこまでは待てないけど


一応、ルールは作っていて、エクセルでデータを見ながら判断するようにしているので

買いサインが出るまでは待って、勝負所で動きたい


暗号資産は買いサインが出まくっているんだけど、株はなかなか出ない

もしサインが出た時の資金は準備しておかないといけないけど、まだ揃っていないのが現状


まずはここからなのかもしれない

このブログを検索

ブログ アーカイブ