2026年1月24日土曜日

来週からの為替の動きが気になりながら

日銀会合に不安を感じ、金曜日に少しだけ現金化した

利益確定売りというよりも含み損に転換する前に売ったという感じ


米国株式市場の動きを見たら、もっと現金化しておくべきだったかなという思い


日経平均の寄与が高い銘柄だけのダメージで済めばいいが、まんべんなく全体的に売られる展開だとしたら厳しい週初になりそう


下落が大きくなるなら買いに行くと言いたいところだけど、急激に円高へ振れているため、

円高側にどれくらい動くのかを見ながら判断したい


為替については、物価高を考えるともっと円高に進むべきかもしれないが、人件費上昇もあり、円高になっても改善されない気がする


それよりは、株高や企業業績向上による賃金高で手取りが増える環境になるしか

生活が楽になる方法はないのではないか


衆議院の解散総選挙でどのように経済が変わるのか?

公約だけでは信用できないので、選挙後の実際の政策を見ながら判断したい


自民党が負けることは想定していないけど、自民党が勝って、高市政権が日本の景気が変えれないようならもう自民党に任せる必要はないだろうし、未来への期待は諦めるしかない



今週は疲れがあるけど、週末はウォーキング

今週は、出張三昧でかなり疲れていたのか、
連日で早寝しているのに
今朝は起床が9時30分

一週間もすごく速く感じた

今日から休日だけど、寒さも厳しく
出掛けるのを迷ってるが、

買っておかなければいけないものがあるので、午後からはウォーキングを兼ねて出掛けようと思う

先日、スマホの機種について色々調べてたんだけど、金融関連のアプリを使うにはOSが古いのは良くないということで新しいスマホを手に入れなきゃいけないなと考えてる

今はスマホを2台持ってるんだけど、できれば1台で2回線にしたい

ただ、最善の形がどうしてもうまくいかないので、妥協案がいくつかあるなら迷ってる状況

ウォーキングしながら販売店に寄って相談してみようかな

このブログを検索

ブログ アーカイブ