2025年4月8日火曜日

投資信託の評価損、次回の暴落での参考に書いておく

NISAを始めとした投資信託の現状

これはSBI証券のみなので、他の証券口座を含めば評価損は更に拡がる

けど、全く損切りする気はない
逆にこの安い水準でもっと買いたいと思ってる

ちなみにつみたてNISAのみだと、−15万円(−12.8%)くらい
ぜんぜん大丈夫!

しかし、約1年間、毎日買い続けているつみたてNISAと今年入ってから追加で買っている投資信託の合算、評価損率がほぼ同じってどうなの?

これは検証してみて、どう買い増していくべきかの答えを出してみないといけないな

さて、この辺りで動くのがいつまで続くのか?
毎日積み立てがもっと大きい額でできたらいいのにって今なら思える

今回のブログ、書くつもりなかったんだけど、前回大暴落した昨年8月にどんなことを書いてたのかをチェックしたら、投資信託のマイナス評価額をつけてたのを見つけた
こうしてると暴落の度合いによってどれくらいの評価損を抱えたのかが参考になると思えたので、今日追加で書いてみた

全ての証券口座についての評価損は、気が滅入るのでチェックしないけど、一部をここに残すことで、次回に活かせればいいかな

トランプ関税の話題が好転してくれれば良いが、、

トランプ関税の計算方法について、色々な異論が出始めている

訂正のきっかけになれば、思っているより株価は上昇するかもしれない

ただ、トランプの感情がそう簡単に変わるものなのか?

近代人でスマートな人なら、間違いを改める意識はあるかもしれないが、日本でいう昭和の老人だから難しいだろうね

そもそも現代のトップに立つような人ではないと思うが
話していることを聴いてると、とにかく時代が古い
態度も古い
わがままな老人を周りが呆れて手が付けられない状況に見える

まあトランプの話は、言い出すとキリがないからこれで終わるとして、

日本株のリバウンドは強く見えているけど、こんなもんだろうな

日経平均は、5日移動平均くらいで一旦落ちると見ているが、良いニュースが出て、この予想を覆す上昇を見せて欲しいな

下げがきつかった分、余力をつくるのに時間がかかりそうだから、期待せずに待つ

昨日の安値を割るような下落も、まだある可能性は否定できないので、強気になるのはまだ先になるだろう

このブログを検索

ブログ アーカイブ