2024年11月15日金曜日

現金化しつつ、次の展開を考える

米国経済指標を見てると、金利が下がりにくい状況になっていて、日銀がまた利上げをするかもしれない

日本の景気を無視して為替だけで利上げをしたら、更に景気悪化に繋がると思うが

1%くらいまでは問題ないということを言っている人もいるが、それは違うと思ってる

12月に利上げする可能性が残るなら、日本株の上値は重いと見る

あと、ハイテク株が軟調だけど、エヌビディアの決算発表までは上がらないだろうな

もちろん、決算発表後、更に下がる可能性もあるだろうから、現金を手元に残しておきたい

自分としては、不安材料払拭でリバウンドすると考えているけど、これは完全にポジショントークだから信用性は低い

年末が近づいてきてることもあり、長期間上値が重かった銘柄は売って現金化していき、キャッシュポジションを高めながら、次を考えたい

2024年11月14日木曜日

投資詐欺のビラ配りを見て

今朝、会社最寄りの駅で警察が「詐欺に注意」のビラを配っていた

ボーナスの時期が近づいてきたからかと思いながらも、詐欺で引っかかる人って相当多いんだろうな

しかも、タスキかけているのを見ると「投資詐欺に注意」だった

楽して儲けたい人が引っかかるやつ
必ず◯%儲かるってフレーズになぜ騙されるのか?

他人にお金を預けて、二桁%儲かるなんて
ほぼ100%詐欺だろうね

プロが運用しても難しい利益率を必ず儲かると言い切っていることが怪しいというか、もう嘘だと思っていい

不景気な世の中で節約している人が多いのに、こんなことで無駄使いするとは
人間の欲は本当にどうしようもない

世間一般で言われている不労所得ってものも楽して儲けられてるわけではないから

学びが足りないのに欲深い人が制裁を与えられるのは仕方ないけど、やはり悪いのは詐欺をやる方

お金を持っている人は、もっと学んでほしいな

このブログを検索

ブログ アーカイブ