2024年8月11日日曜日

今を楽しめるための投資を

金を持ってる人はケチなのか?
ケチだから金を持ってるのか?

どちらが正解なのかよくわからないけど、俯瞰的に自分を見て、投資でそれなりに資産を持ってるんだから、連休を楽しむとか、ちょっと贅沢なもの食べたりとかすればいいのにって思う

コロナがきっかけになったのかどうかはわすれたけど、ほぼインドアライフになってからもう数年

サラリーマンとしては小遣い多いなってくらいの時は、それなりに散財もしてたんだけど、ワンランク上がってから本当に散財しないというか、ケチになった気がする

お金に対する概念が変わったんだと思ってるんだけど、周りから見たらケチに見えるのかもしれない

ただ、歳をとるたびに、高価なものより安価なものに惹かれるようになった気がするなあ
これは、大阪に遊びに行くようになってからだと思うけど、何か凄く嬉しさがある

もちろん、使う時は使うけどね

お金を持ったからといって、自分に似合わないハイブランドを買ったり、味もわからないのに高い酒飲んだり、高いご飯食べたりとかしたくないんだよね

特別なものは、非日常にしておかないと、感動もないだろうし

無限のようにお金があるわけじゃないし、暴落食らえば、いつピンチになるかもわからない

やはりお金に頼らない楽しみ方を見つけないとなあ

もちろん、崖から落ちないように投資の学びも続けるけど

今の立ち位置にいられることに感謝しながら、日々生きていく

2024年8月9日金曜日

安いところだけ拾っていく

日本株は、早くも利益確定売りが出てる感じ
安く仕込んだ短期筋が売り抜けてからが本番
最安値を割らないレベルで調整するなら、安いところは拾っていきたい
というか、拾っている
自分が利益確定売りをできるのは、まだ先の話
できれば、もう少し拾いたい
まだボラティリティが大きいので、買いチャンスはあると思う
安くなった時だけと自分に言い聞かせながら待ちたい

このブログを検索

ブログ アーカイブ