2024年8月5日月曜日

ギブアップか、耐え切るか?

日経平均4,451円安か
もう笑いしかない

この2日間の大幅下落は、かつて経験したコロナショックに似てた感覚がある

このアルゴリズムによる徹底的な売り
大口機関は、かなり儲けただろうな

もうギブアップか、耐え切るか?
しかないんだろうけど、
株式の本来の価値を崩してまでの売りだから、必ず買い戻しが入ると見ている

まあアルゴリズムが満足したかどうか?
一旦、売り切ったとは見ているが、
反転したとしても、また売りが入る流れが何度か続くだろうから、ここからの対応は短期トレードだと考えてるが、売りポジションの溜まり方によっては、買い方に偏る可能性もあるから、少しだけ期待したい

コロナショックは、復活が早かったけど、今回は、どうなのか?
NISA組がしばらく入らないかもしれないから、買い方の強さは確認したい

2024年8月4日日曜日

さあ来週は、買うのか?売るのか?

昨日、今日と色んな人の意見を聴かせてもらいました

まあ動画なので、自分の質問に答えてもらったわけではないけど、
突然の急転換で迷っている人や諦めてる人に声掛けをするという動画が多いと思います

こういう動画を作っている人は、大損食らった自分に対して言い聞かせているということもあるんだと思います

長く投資をやってきている人は、何度も暴落は経験している
その時、自分は大損したのか?
たまたま逃れられたのか?
そういう自分の経験値を基に動画を作成しているんだと思います

かなり昔からのチャートを見て、過去のショック安が何度もありながら、結局は最高値を更新している
だから、今回もチャンスだと言える可能性はそれなりにあると思います

ただ、経験値がない人は、大損しているこのタイミングでチャンスだから買えと言われても、やはりきついだろうね

メンタルを養っていくためには、何度かこういう経験をして、それを乗り越える実績が必要です

資産を大きく築いた人でもビビってるでしょう
あの人は、すごく勉強しているからとか関係ない
人は、怖いものは怖い

その怖い中で今回、得た経験値を次に活かせばいい

たしか、題名には買うのか?売るのか?
と書いたので、

来週、自分は、多分、買い増す行動を取るでしょう

しかし、一週間のうちのどこなのか?
これは、日によって、いや時間によって変わるので、この時点では書けません

決断するとしたら、止まらないのではと思われる動きが出た時
それを何回か見つけて、分散買いをする

たしか、週末はSQがあるよね
だから、週前半は無理をしないと思います

週末までナイアガラのように落とし続けるのか?
それとも、週前半で落とし切って、週末には反転させるのか?

日々、見ながら考えます

ちなみに買ったとしても、短期トレードです
余程の大きな好材料がない限り、また下落させてくると思っているので

先行して動いているであろうドル円がどこで落ち着くのかをまず見てからですね

このブログを検索

ブログ アーカイブ